ミニマリストの介護生活

【おすすめ】高齢&一人暮らしの親へのお役立ちグッズ4点

こんにちは。アラカン主婦の霜月です。

私は1年ほど前から、自宅から電車で2時間ほどの実家に住む母親を遠距離介護しています。母は父が亡くなってから10年以上、一人暮らしをしています。

物忘れが激しくなったなと感じたのが2年ほど前。昨年、病院でアルツハイマー型の認知症と診断されました。今は、デイサービスに通いながら、一人暮らしを続けています。

認知症にならなくても、高齢になると物忘れが激しくなったり、新しいことをなかなか覚えられなかったり普通の生活を続けることが難しくなってきます。

そんな高齢の親御さんにおすすめのグッズを、今回はご紹介したいと思います。全部、私の母が実際に使って「よかった」と言っているものばかりです。

参考にしていただけるとうれしいです。

お薬カレンダー

高齢になると、飲む薬の種類と量が増えてきます。

朝・昼・夜、そして食前・食後・寝る前など。普通のシニアでも覚えるのが大変なのに、記憶力の衰えた高齢者がそれを管理するのはかなり難しいです。

薬局でもらった袋のままだと、飲み忘れも出てきてしまいます。

私の母の場合は、朝食前(漢方薬)、朝食後(認知症の薬)、夕食前(漢方薬)、夕食後(コレステロールの薬&血圧の薬)と、1日に4回薬を飲まなくてはなりません。

母は認知症ですので、主治医のすすめもあって、薬の飲み忘れや間違えて何度も飲んでしまうことのないよう、お薬カレンダーを買いました。

ケース型もありますが、認知症向けには見栄えは悪くともカレンダー型の方がいいと言われました。

▲我が家で使っているものはこれです。

お薬カレンダーを使うようになってから、薬を飲んだか飲んでいないかが分かるようになったので便利だと母は言っています。

母の薬は、私が毎週分けて入れています。

96歳で亡くなった夫の母はケース型を使っていて、週に1回、自分で薬を分けていました。自分でできるうちは自分で分けた方が、頭の体操になっていいですよね。

80代半ばの私の母に比べ、最後まで本当にしっかりした義母でした。

▲こういうタイプです。認知症でなければ、ケース型もいいですね。

無印良品の「持ち運びできるあかり」

MUJI持ち運びできるあかりの画像

無印良品の人気商品「LED持ち運びできるあかり」です。

上部が取っ手になっていて、掛けたり持ち運びできるので、我が家でもとても便利に使っています。母が泊まりに来た時に欲しがっていたので、実家用にも買いました。

何といってもよかったのが、停電時の自動点灯機能です。

先日、実家にいた時、夜10時半頃に突然停電になりました。街灯も消えて真っ暗な中、母の寝室にこのライトがあったので、とても助かりました。

もしあのライトがないまま母が一人でいたら、きっと復旧までの2時間あまり、大変だったと思います。

これからの季節、台風などで大雨が降ることも多いと思いますが、これがあれば万が一急な停電があっても、とりあえず大丈夫だと思います。

このライトは充電台にセットしておくと停電時に自動点灯するので、高齢者に限らず、もしもの時のためにも是非おすすめします。

Hiで3時間、Lowで10時間連続で点灯し、スリープ機能もついています。

白いマスキングテープ

幅広のマスキングテープの画像

「何をいまさら」な、マスキングテープですが、高齢者、特に認知症の方がいるお宅には、白いマスキングテープは本当に便利です。

片づけ好きの方にはおなじみのラべリングですが、テプラのテープって、剥がすと跡が残ってしまうんですよね。しかも、我が家のテプラは18ミリ幅のテープまでしか使えません。

高齢者は小さな字が読みづらいので、大きな引き出しには幅50ミリのマスキングテープを使ってマジックで書いています。

▲ガムテープと同じ幅のマスキングテープ。意外に便利。

他にも引き出しや、もの入れなど、中に何が入っているのが分かりづらいところには、マスキングテープに中身を書いて貼っています。「わかりやすい」と母にも大好評です。

裏ワザとして、テプラのテープを貼る時に、マスキングテープの上から貼るようにすると、剥がすときに痕にならないのでおすすめです。

▲これは普通幅のマスキングテープです。あらゆる場面で使えて便利。

デジタル日めくりカレンダー

これは、母関連の中では、この1年で一番のヒット商品です。

認知症になってからの母は、その日が何日かがわからなくなることが多くなりました。

例えば、カレンダーにデイサービスの予定を書いておいても、今日が何日で何曜日かが分からないので、その日がデイサービスに行く日かどうかが分かりません。

テレビで確認しようにも、時間は出ていますが、日付は常に出ているわけではありません。新聞で確認しようにも、新聞の管理もできないので、一番新しい新聞がどこにあるのかも分かりません。

デジタル時計のカレンダー版があったらいいのになと思って検索してみたら、本当にありました。やはり、同じような悩みを抱えている人は多いのですね。

これを買って、母がいつも座っている場所の正面の壁にかけたところ、「今日が何日で何曜日かすぐ分かって、本当に便利!」と大好評でした。ゴミの出し忘れもなくなったようです。

実家にいらっしゃるケアマネさんもご存じなかったようで、「これはいいですね!」と製品名をメモして行きました。

液晶パネルが少々暗いので、もっと明るい方が見やすいのではと思いましたが、母は「全然気にならない」と言っています。

ひとつ残念なのは電波式でないところですが、時間ではなく日付を見るものなので、よしとしています。

高齢の親御さんを持つ方には、本当におすすめの製品です。

おまけ:色鉛筆&塗り絵

これは、必需品というわけではありませんが、とても好評だったので追加しておきます。

母が通うデイサービスには色鉛筆が置いてあって、空いた時間などに自由に使えるらしいのですが、人気があるらしく、母は遠慮してなかなか使えないのだそうです。

皆さん、ご自宅から塗り絵を持参して、塗っているとか。なので、家で好きな時間にできるように、色鉛筆と塗り絵をプレゼントしました。

もともと絵を描くことは好きだった母なので、とても楽しんで塗っています。私も、時々は、母と一緒におしゃべりしながら塗り絵をしています。

塗り絵は、手と頭を使うので認知症の進行を防ぐのにもいいらしく、デイサービスでも取り入れられています。

あとどのくらい母との時間を過ごせるかわかりませんが、たわいないことを話しながら、色を塗ったり、互いの作品を見せあったりするのは、私にとっても大切な時間となっています。

高齢&認知症の親にものを買う時に気をつけること

手をつなぐシニアと介護者

操作はシンプルに限る

高齢になると、新しいことが覚えられません。特に80代以上はデジタル関係が苦手です。

なので、電化製品などが壊れて、新しい製品を買う時には、なるべく前のものと操作が変わらないものを買いましょう。

操作方法がまるで違ってしまうと、なかなか覚えられませんし、覚えられない自分にがっかりして、落ち込んでしまうこともあります。

操作はなるべくシンプルなものに限ります。ボタンがたくさんあって、間違えてしまいそうな時は、使うボタンだけに印をつけるなどすればいいと思います。

私は、使わないボタンに、マジックで「×」と書いたマスキングテープを貼っていますが、これなら認知症の母も分かるようです。

多少操作が複雑でも、昔からずっと使っているものと同じなら大丈夫だと思います。ただ、認知症の人ですと、昔のこともどんどん忘れてしまうので、少し難しいかもしれません。

強要しない

親御さんによかれと思って買ってあげても、使ってもらえないこともあります。

せっかく買ったのにとがっかりしてしまいますが、あまり強要しないようにしましょう。

認知症だったり高齢であっても、私たちよりも年長者であり、親としてのプライドを持っています。

「何でこんなことも分からないの?」と見下すような態度を取って、プライドを傷つけないようにしましょう。

また遠方に住んでいる場合などは、送りっぱなしではなく、確認しましょう。高齢者の場合、億劫がって箱のまま放置している場合もあります。

実家に顔を出した時は、ちゃんと使えているかどうかを聞いてみましょう。もし、すぐに使ってくれなくても、そのうち使ってくれるかもしれませんので、がっかりしないで。

以上が高齢者にものを買う時に気をつけることですが、実はこれらのことは、すべて私が失敗した経験です。

今でこそ、まあまあうまくやっていますが、2年くらい前は、物忘れが激しくなっていく母にイライラして、きつい言葉を投げつけたり、八つ当たりしていました。

本当に申し訳ないことをしたと、今では反省しています。

私自身も、最近うっかりミスが多くなって、自分でも心配になってしまうことが多いです。

認知症の専門医によると「あなたの場合は、ただの老化です」ということなので、あまり気にしないようにはしていますが、これから母のようになってしまうのかなと不安になることもあります。

さて、今回は、高齢&認知症の親御さんに向けたお助け&便利グッズを4点ご紹介しました。お役に立てれば幸いです。

この夏に帰省する方は、親御さんの生活ぶりをよく観察して、もし不便そうにしていることがあれば、手助けしてあげてはいかがでしょうか?

ただし、押し付けがましくなく(笑)。きっと喜ばれると思います。

お読みいただき、ありがとうございます。アラカン主婦の霜月でした。

ランキングに参加しています。ポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です